
Curry!India!Drums!の民。

ドラマー(ノービター/楽)のイケシタ ソウイチロウによる、カリーとインドとドラム世界。

Curry店 4 ~ベスト・キッチン(JR十条駅)~

Curry

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014247j:plain

 

ででーん

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014642j:plain

今回は僕の地元、十条駅近くの穴場的お店です。

インドの方も、ネパールの方も、バングラデシュの方もいっぱい暮らしているので自ずとCurry店が出来てきます。

十条は良い街ですよ~!

・暮らしやすい平和な雰囲気。

・池袋から埼京線でたった2駅。

・激安の服屋や惣菜屋でよくテレビに出る十条銀座商店街。なんでもあります。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027021741j:plain

・貴重な大衆演劇を手頃な値段(大人1600円)で観れる<篠原演芸場>がある。月替わりで色んな劇団が登場。劇団にもよりますが、僕が初めて行った時は3時間たっぷり舞踊、和太鼓、芝居が観れてめちゃくちゃ楽しかったです。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014539j:plain

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014621j:plain

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014600j:plain

 

そんでもって本題のCurry店。

 

JR十条駅から線路沿いに歩いて

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014654j:plain

踏切があります。

<篠原演芸場>がある十条中央商店街(別名:演芸場通り)を真っすぐ進むと

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014710j:plain

右手に見えてきますのが

<ベスト・キッチン>

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014501j:plain

です。

こんなイケてる店名、他に見たことありません!自らベストと冠するそのセンス!

外から見ると店内が暗くて、張り紙がいっぱい貼ってあるので入りにくい感じですが目当ての料理が美味しいんで何回も来ちゃいます。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014223j:plain

ランチメニューは一般的内容ですが、変わり種でオムライスやパスタもあります。地元の日本人も利用しやすいようにという心遣いでしょう。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014748j:plain

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014730j:plain

壁には頼んでみたくなるメニューが色々。右下のネパールラーメン(トゥッパ)が気になります。今度頼んでみよっと。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014802j:plain

僕がいつもここで頼むのが、

ネパール定番の家庭料理「ダルバート(豆スープ定食) 」800円です。ランチでも注文できます。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014409j:plain

 

初めてここ<ベスト・キッチン>のダルバートがテーブルに運ばれてきたときは

「まじでベストキッチーンンンンンン!!」って思いました。f:id:SoichiroIkeshita:20161027014247j:plain

こんなに丁寧に完成された美しいダルバートが、十条で食べれるなんて誰が予想したと思いまっか???

・中央上がダルスープ。少しのスパイスと塩のみの味付けなので毎日食べれます。(裏にレモンが隠れています。これをかける絞ると美味し!)

 ・右上はチキントマト炒め。ほどよい酸味。チキンは骨の多い部位ですが、そのぶん出汁がでてます。

・左上は里芋とスナップエンドウのタルカリ。野菜の甘味が美味しくてご飯に合います。

 ・右のオレンジ色のペーストはアツァール。クセになる漬物的役割ですが、未だにどういう風に作っているのか分かりません(笑) 美味しいので今度聞いてきます。

・下の生のキュウリとニンジンは口休め用。これがあるのと無いとではクオリティが変わります。生でニンジンポリポリかじると甘味があってうまし。

 

ご飯の上にのってるパーパド(豆せんべい)を砕いて、いろいろかけて食べます。ネパールの民家にお邪魔して家庭料理いただいてる気分♪

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014307j:plain

 

 ダルスープの中にはレンズ豆やらなんやらが入っています。

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014332j:plain

 

 僕が夢中になって食べてる間にお客さんがいっぱい入ってきて、中にはオムライスを頼んでいるおじいちゃんもいました。ナイス~

ということでごちそうさまでした!!おいしかった~

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014349j:plain

 

もし十条駅に寄った際にはぜひベスト・キッチンに寄ってみてくださいね!ネパールのおつまみも絶対おいしいっす!

f:id:SoichiroIkeshita:20161027014431j:plain

 

 ~ベスト・キッチン~

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13182166/

住所:東京都北区上十条1-15-9

TEL:03-3907-9434