Curry!India!Drums!の民。

ドラマー(ノービター/楽)のイケシタ ソウイチロウによる、カリーとインドとドラム世界。

ノービター 「人間です。e.p.」レコーディングエピソード①

ついに9/26に発売した「人間です。e.p.」!
2017年4月某日からスタートしたノービターのレコーディングの裏話を4回にわたって更新します(^-^)

※CDの購入方法は公式HP(http://nobitter.com/disco/index.html)からメールで申し込み頂くか、ツイッターアカウント リーダー正田(@nobitter_sun)orイケシタ(@ike_nobitter)までご連絡くださいまし。

 

f:id:SoichiroIkeshita:20170929190008j:image

  

〈星くずしの唄〉
この曲は、色んな表情があり、どんどん移り変わっていく多彩な曲です。
収録4曲の中で2番目に緊張した曲です笑

イントロで鉄琴の音が入りますが、実はリーダーが僕の家に来てアイデアを出しながら作ったものです。
イントロでもう1つ、「シュキシュキ」した音はなんとドラムの音を加工したものなんです!笑
スタジオ練習中に遊びで叩いた音をリーダーが採用してくれました!スタジオ練習ってアイデアの宝庫ですねぇ

レコーディングでは、別室で仮歌と仮ベースを事前に録ってもらい、それに合わせてドラムを叩きました。
意外とテンポが早い曲なので細かな場所で苦労しました。
別室で見守ってくれているメンバーが的確な指示を出してくれます。テンポのことやニュアンスのことなど。
一生懸命叩いていると、客観的に自分の演奏が見れなくなりがちなのですごくありがたいです(><;)

終わった時のやり切った感は4曲中だと1番かもしれません笑
多彩な表情が詰め込まれている「星くずしの唄」。ぜひヘビロテして色んな発見してみてくださいね!

メンバー各々のブログでも曲解説やエピソードを更新しています!

 

正田やすし ブログ
http://nobitter3.hatenablog.com/

えなり♀ブログ
http://yaplog.jp/wasuremiz/

 

☆「人間です。e.p.」の曲が少しずつ聴けるダイジェスト版あります!購入まだの方はぜひチェックしてくださいね!
https://youtu.be/N1gzb8QRoug


☆収録曲の『ピーターパン・シンドローム』のMVです。アニメ化した僕らが見つかるかもしれませんよ笑
https://youtu.be/E-Qb1zVMY-Y


ぜひご覧ください(^_^)